「子どもの森の音楽会」会場について

「子どもの森の音楽会」のチラシが出来上がってから一週間余り。

お陰さまで続々と参加のお申込みをいただいております。

ありがとうございます!!

 

今回は、会場となる旧東中音更小学校についてご紹介します。

「旧」と表記されている通り、今は廃校となっている建物です。

昔懐かしい小学校の面影が残る校舎内に一歩足を踏み入れると、まるで映画のセットの中に迷い込んだかのような、ノスタルジックな光景が繰り広げられます。

廊下には、歴代の校長先生の写真がずらーっと並んでいます。

 

午前中のワークショップでは、3種類の楽器(カスタネット、ギロ、ウッドブロック)の中から、年齢に応じてひとつ制作します。

制作はグループ毎に、かつて教室として使われていた場所で行います。(写真は旧図工室)

 

午後の音楽会は、体育館で開催します。(ピアノはまだ倉庫の中に隠れています)

 

体育館の周りにはうっそうと茂る森が広がっています。写真には撮れませんでしたが、こちらの広場(旧校庭)で、キツネの親子が遊んでいました。

まさに『森』の中での音楽会です!

ご覧の通り、のどかな北海道らしさ溢れる会場ですが、ひとつ難点が・・・

教室等はしばらく使われていなかったため、大掃除が必要なのです(笑)。

今後何回かに分けて清掃をすると同時に、「木育にふさわしい空間作り」を行っていく予定です。

9月2日(土)には、きれいに生まれ変わった旧東中音更小学校へ、ぜひお越しください♪

イベント詳細・お申込みについてはこちらから (*お申込受付は終了いたしました

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です