親子のためのワークショップ『楽器づくり&音あそび』 開催レポート

先日(2019.2.18)、東京・府中市のkotocafeさんで開催した『楽器づくり&音あそび』の様子をお知らせします。

北海道・十勝池田町のシラカバを使っての楽器づくりと音遊び。当日は1歳の女の子達と、2歳の男の子、そしてお母様方がご参加くださいました。

まずは、絵本を使って十勝のご紹介。「帯広ってこの辺です」と説明しています。

(堀川真さんの『北海道わくわく地図絵本』 北海道新聞社編)

いよいよ楽器づくり!最初はバードコールです。

ネジに松やに粉を付けて、穴に差し込んで回すと・・・鳥の鳴き声がします♪

鳴るようになったら、デコレーションボールや焼きペンを使い、自由に装飾を加えます。

できあがり!

可愛い目のついたバードコールです。

お次はマラカス作り。

木の中に、十勝小豆やアメジスト等の小石を入れて蓋をし、焼きペンで装飾します。

できあがり!

お母様方が製作に励まれている間、子ども達は枝を積み木に見立てて遊んだり、木琴を鳴らしたり…子どもの自由な発想力は素晴らしい!と改めて感じた時間でした。

最後は、作った楽器で歌遊びをしておしまい♪

参加者様より「木の温もりに触れながら、優しい音色に癒されました」とのお声を頂けました。

短い時間でしたが、素敵な空間で充実した時間を過ごす事ができました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です